ボヌールブログ

幸せに生きたい!

一人暮らしのためのミニマル料理術

 こんにちは!管理人です。

今日はボヌブロに来ていただいてありがとうございます。

ところで、一人暮らしの方に限らず健康的な食生活を送っていると自負してる方って少ないんじゃないんでしょうか。飽食の時代にストイックな食生活スタイルを貫くのは難しいですよね。そこで管理人からちょっとした提案があります。その名も

ミニマル料理術。

一体なんだって思われるかもしませんが、その名の通り少ない用具、少ない材料で一人分の食事を作る技です。これってできそうで意外と難しいんです。

ではミニマル料理術って何をすればいいんでしょうか?いくつかリストアップします。

キッチン用品は最小限にとどめる

キッチンは片付いていますか?ものが多いと片付けるのが億劫になって余計片付けなくなりますからキッチン用品はなるべく少なくしておきましょう。

☆管理人イチオシのキッチン用品

  • 深いフライパン・・・フライパンは深めの方がベター。一人分しか作らないなら大きいものは避けた方がいいです。
  • 片手鍋・・・18cmくらいがちょうどいいと思います。使い回しがきいて便利!
  • 電子レンジ調理器・・・いろいろありますがご飯が炊けるものは炊飯器いらずで経済的ですね。
  • 電気ケトル・・・一口コンロだと料理しながらお湯を沸かせないのであると便利です。

食材を余らせない

カップ麺とかレトルト食品は余らないので便利ですがこればかりに頼るのはあまり健康的とは言えません。そこで自炊です!最初のうちは使い切るのが難しいと思いますが毎日続けると意外と要領よくなります。

☆食材を余らせないためのヒント

  • 野菜は茹でると体積が減る(サラダにするより温野菜にした方が消費量は多くなります)
  • レパートリーを増やす(いちいちクックパッドで調べてませんか?あらかじめレシピを覚えておくとスーパーで材料が買いやすくなります)
  • 和食中心にする(和食はさしすせそがあればできるので余計な調味料を買わなくて済みます)

味の濃い料理は避ける

味の濃い料理って塩分脂質がたっぷりなので体にあまり良くないです。自炊のときは「ちょっと薄味」くらいがちょうどいいです。

品数は少なくていい

品数を増やすのがストレスだったらいっそのこと丼にしませんか?洗い物も減ります。

料理を楽しむ

結局はこれですね。興味を持つことで料理をするモチベーションが生まれますし栄養バランスにも気を配るようになります。とことん追求するからこそシンプルで洗練された食生活を送れるんだと思います。

 

一人暮らしをしながら健康的な食生活を維持するのって難しいですよね。でもバランスの良い食生活は心にもいい影響を及ぼすのでぜひ心がけたいですね。

では今回はこの辺で締めくくります。次回またお会いしましょう。