ボヌールブログ

幸せに生きたい!

人間は愚かなのか?

こんにちは!管理人です。

ボヌブロに来ていただいてありがとうございます。

「人間は愚かか?」と聞いて「そうだ」っていう人と「そうじゃない」っていう人がいると思います。ですがはっきり言います。

人間は愚かです。

人間はなんやかんや言って利己的です。そこが直らない限り人類は悪行を重ねるでしょう。・・・タイトルの答えは以上ですが重要なのはここからです。

愚かであることを知ったうえで受け入れる。

これが大事。人間の愚かさを嘆くばかりじゃ何の解決にもなりません。自分を含めたあらゆる人間が愚かであることを承知するのが大事です。ただ愚かなのはお互い様です。相手を見下すのはやめましょう。

ネットを見ると「人間は愚かだ」とか「世の中不公平」とかいろんな不満がありますが、重要なのは愚かな人を「人の性だから」と受け入れることです。不満を持ったって本性なんだから直しようがありません。

少し短いですがこの辺で締めくくりたいと思います。次回またお会いしましょう。