ボヌールブログ

幸せに生きたい!

幸せってなんだろう

こんにちは!管理人です。

今日はボヌブロに来ていだだいてありがとうございます。

春夏秋冬を感じつつあっという間に過ぎてしまうのが人生です。そんな少ない時間の中でこうしてブログに来ていただいたことが管理人にはとても嬉しいです^^

ところであなたは今幸せですか?陳腐な問いですが実はこの質問は一生人に付きまといます。人間は人生のあらゆるときにこの質問を自分に問いかけます。「自分は今幸せか?」と。「イエス」と答えるとき、あなたは今の状態に満足しています。ですが「ノー」と答えるとき、あなたはあるべき状態になく不満でしょう。ここでひとつわかることがあります。人間は足るか足らないかで幸福を判断しているのです。私はこの判断方法が危険だと思います。欲深い人がこの判断基準を使った場合、常に満足しないので自分はいつも不幸だと思ってしまいます。不幸な状態が続けば人間当然ネガティブになってしまいます。欲深い人に限らず、単純に満足度で決められた幸福は非常に脆いです。

そこで管理人は「幸せの定義を覆す」ことを提案します。ネットで「幸せとは」と検索すると様々な結果がヒットします。もう一度幸せとはなにか考えてみませんか?ボヌブロでは幸せの定義を含め、様々な面から幸せに迫ろうと思います。今回はこの辺りで締めくくります。次回またお会いしましょう。