ボヌールブログ

幸せに生きたい!

子育て中のパパ、ママへ。子供からのお願い

こんにちは!管理人です。

ボヌブロに来ていただいてありがとうございます。

今回のテーマは「子育て」です。管理人は子育てをしたことがありませんが、世間に溢れている子育て論にはついつい首をかしげてしまいます。どれも大人目線なんですね。子育ての主役は子供なのに教育評論家のような大人が子育てとはこうだと勝手に決めつけるのは何か引っかかるものがあります。そこで大人の心と子供の心を合わせもつ管理人が子供たちの代わりに全国のパパ、ママに「これだけは守ってほしい約束」を伝えたいと思います。本来は現役の子供たちが伝えるべきなのですが彼らの立場は大変弱く、自分の意思を大人たちに伝える技術もまだ未熟です。そんな彼らだからこそ大人がよく理解し、守ってあげる必要がありますよね。では愛するパパ、ママ。子供達からのお願いを聞いてください。f:id:bonheurblog:20161203200824j:plain

その1 ぼくはぼく。わたしはわたし。あの子と比べないで。

お子さんを持つとどうしても他の親御さんとの関わりができると思います。そうすると他の子の成長や成績も気になりますよね。でも子供って一人一人がかけがえのない存在なんです。毎日一緒に過ごすと子供がいるありがたさってなかなかわかりにくいですがこうして今日を一緒に迎えられるのは奇跡なんですよ。大切な我が子をぎゅーっと抱きしめてあげてください。命のぬくもりを感じませんか?

その2 英語のお勉強より心のお勉強をさせて。

子供の将来って心配ですよね。だから小さい頃からいろんな経験を積んでほしい。当たり前のことです。実はこれらの経験の中で一番重要なのは「こころ」に関すること。豊かな心を持ってこそ幸せな人生を歩めるのです。普段から子供達に命の大切さを教えていますか?あなた自身が悪い言葉遣いをしてませんか?外でたくさん遊ばせてますか?

その3 どうしてダメなのか教えて。

感情的に叱ったり怒ったりすると後悔しますよね。叱って落ち込むの繰り返しは親自身のストレスになるだけでなく、子供も親に振り回されて困惑してしまいます。でも怒りをなくすなんて仏様じゃない限り無理ですよね。そこで管理人は「思い込み」を勧めます。マジでキレる5秒前(古い!)になったら「この子は博士だ」と頭の中で唱えまくってください。博士相手にキレるなんてバカバカしくなってきますね。この方法が効果あるとは保証できませんが、こんな風にして怒りをクールダウンすることが大切です。無事怒りが収まったら今度はどうしてそれがダメなのか、「子供でもわかるように」教えましょう。「ダメなものはダメ」は子供以下です。こうして無事に諭せたらあら不思議、丸く収まりました(^o^)ガミガミ怒らなくてもちゃんと納得してもらえましたね。

その4 パパ、ママのまねっこをさせて。

子供はまねっこが大好きです。管理人も子供時代は漫画の台詞を真似たりして遊んでました(笑)こんな子供たちがいちばん真似するのは・・・親です。あなたの行動を子供たちはちゃんと見ています。この期にご自身の行動を振り返ってみましょう。

その5 怖いこと、恥ずかしいことをさせないで。

冗談でも子供を脅すようなことはしないでください。「おばけが来る」とか怖くて眠れなくなっちゃいます。恐怖心を煽るようなしつけも子供を傷つけるだけです。そして人前で叱ったり子供のことをへりくだって言ったりするのもやめてください。子供は想像以上に「恥」を感じます。子供を一人の人として大切にしてあげてください。

その6 もっと自信を持って。

以上少々厳しいことを書きましたが子育てのカタチってほんと無限通りなんじゃないかって思います。子育ての主役は子供ですが親が居てこその子育てです。もっと自信をもってください。あなたの笑顔が子供の幸せです。

 

子育て経験ないのに偉そうなこと書いてしまいました。でもこの記事を読んでいただいた方に少しでも教育のありかたに関心を持っていただけたら嬉しいです。今回はこの辺で締めくくります。次回またお会いしましょう。